2391519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サツマイモの酢豚風


おはようございます。

夏真っ盛りの北部九州です。今日も1日暑そうです。

夏バテしないように要注意ですね。

さて、鹿児島から送って頂いたサツマイモですが、
紅サツマ.jpg

焼き芋やスイートポテトなどデザートにしても最高に美味しいですが、

たくさんあるので、おかずになる一品は作れないかと、昨晩は酢豚風料理を作ってみました。
サツマイモと豚肉.jpg

サツマイモ1個は乱切りにして水に5分ほどさらし、とんかつ用の豚肉2枚は2センチ角にカットして、予めお酒 大さじ1と塩少々で味をつけておきます。
サツマイモと豚肉2.jpg

160度に熱した油でサツマイモに火が通るまで弱火で5-6分揚げ、最後に油の温度を上げてかりっとさせて取り出します。続いて豚肉に片栗粉をまぶして2-3分揚げておきます。
炒めもの.jpg

フライパンにサツマイモと豚肉を入れ

酢 大さじ5
水 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4

を良く混ぜたたれを加えます。煮立ったら最後に水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1/2)でとろみをつけたら、サツマイモの酢豚風の完成です。
サツマイモの酢豚風.jpg

サツマイモの甘さが適度に抑えられ、食感はホクホクでとてもおいしい酢豚になりました。

続いてもう一品、水にさらした千切りのサツマイモとちくわを炒め、塩だけで味つけた塩炒めです。

サツマイモとちくわの塩炒め.jpg

こちらもさっぱりして美味しいです。

サツマイモと言えば、おやつのイメージですが、こうして使うと充分おかずになりますね。

新しいサツマイモの食べ方になりました。


2014年7月


© Rakuten Group, Inc.